Apr 2014

困ったときの神頼み
29/04/2014
休日前夜、友人との急な打ち合わせ 直ぐに 実家の母に助けを求め 軽い夕食を準備してもらいました。 話しも交えながら1時間半程 食事の最後は 自家焙煎のコーヒー豆を手動式のミルで挽き ゆっくり状況を見ながら丁寧にドリップ・・・ 
いつの間にか 複雑な内容の打ち合わせは 楽しい時間へとすり替わっていました。

使った食器は一昨年 有田の陶器市で母が買い求めたもの このゴールデンウイークにも佐賀の有田陶器市へ足を運ぶ予定だと言っていました。

20140428u

20140430

201450438ujnb

大切なゲストをお迎えする
25/04/2014
Saturday PM1:00
偶然にも来店頂いていたゲストの方々には バイオリンのサプライズ演奏に驚き、そして非日常を楽しんで頂きました。

開放感の有る 天井高5M、外部には全くと言ってよい程に音の漏れない 防音性に優れたコンクリート 一番の心配でもあった音色の反響音は 意外にも心地良い『生きた音』として伝わって来ました。 

201404261tre-2

20140428q

20140425zaw-2

20140425az



g0074883

20140425wqse

20140425q

まるで土石流に埋まった ポンペイ遺跡の一部とも観える状態の建築現場です。





何か成し遂げた事は?
20/04/2014
映画 『LIFE』公開より1ヶ月、昨日はパークプレイス Tジョイ 19時限りの上映。
ある交流サイトの管理人から
「体験談が空欄」「何かを成し遂げた事は?」など尋ねられた事から物語が始まる • • •

映画を鑑賞しながら 自分に置き換え 人生を振り返り 考えさせられる お進めの映画、エンドロールの場面で聞こえる
’カチ カチ カチ’と響く時計の音は 更に追い打ちを掛けるかの様に 心に響きました。




映画「LIFE! 《人生が変わる》6分間予告篇


エラーが発生しました。

www.youtube.com での動画の視聴をお試しください。また、お使いのブラウザで JavaScript が無効になっている場合は有効にしてください。
 
私は、多分・・・・
きっと ・・・ 現在進行形、恵まれた仕事と十分な環境を手にした 幸せな技術者の 一人だと思います。
今さらの様にですが ゲストの方々には 本当に本当に感謝をしています。 そしてこれからも春夏秋冬を宜しくお願い致します。  佐藤信彦

20140421qajpg

スエーデンで働く弟から
EMS(国際宅急便)次回の依頼品目リストのメールが届きました。
左隣の同僚はman or woman?

夏の予感
18/04/2014

久しぶりのTUTAYAのレンタルは『2001年宇宙の旅』。
アメリカでの公開より46年、1968年制作 何度見ても十分に楽しめる優秀な映画です。





2001: A Space Odyssey-Strauss


エラーが発生しました。

www.youtube.com での動画の視聴をお試しください。また、お使いのブラウザで JavaScript が無効になっている場合は有効にしてください。


20140418u

20140418sw

20140418q

20140418a

20140418z

20140418za
進化の情報源
16/04/2014

青山通りベルコモンズ横に、今月16日にオープンした peek a boo時代の仲間の サロンです。 
ガラス、コンクリート、メタルと シンプルな部材を使った都会的なセンス 本心で美しいお店だと感じます。青山通りを眼下に 最高の立地条件で有ると言う事は ゲストの方々に対しても多少なりとも優越感を感じながら 足を運んで頂けるのでは無いかと思います。

そしてこの場所横、キラー通りを入った所に店を構える 私の好きなロイズアンティーク 最高です。

10154123_296960150456598_3694709176448238579_n

10153081_296960180456595_2354488363182082972_n

1979605_298909930261620_3938575046446274039_n

20140415ffjpg

EMS国際宅急便
実家で預かった漬け物類や梅ぼしと永谷園のお茶漬けの素など食材、荷物を開けた時の喜びの笑顔を想像にながら チロルチョコ や かっぱえびせん もダンボール箱一杯に詰め込み ストックホルムまで送りました。
到着は4日から5日後と以外に早く、荷物追尾サービスやLINEがこんな時は大活躍します。
購入した食材の総額6000円 重さ6.2キロ 送料12,800円 でした。

定価
12/04/2014

幾度となく訪れていた中東の旅先 スークの片隅で
特別な金属製のランプに出会いました。
魅力的なフォルムと放つ光線の陰影がとても美しく、頭に白いターバンを巻いたアラブ人であろう店主に価格を尋ねてみると、以外にも予想以上の金額で少し躊躇しながらも 交渉の末 何とか多少割り引いて頂いたので、その他にガラス製のランプも含め購入を決めました。 
そして偶然にも良く似たランプが 今月CREA Traveller の記事に掲載されてをり、その内容から製造過程の大変さを知り 今更では有りますが『 定価 』の持つ意味や、ランプ職人の技の一端が垣間見えました。  
最後に
CREA Travellerの編集者が「佐藤様、この度は大変良い商品をお求めになりましたね。」と言って褒めて頂いた様な気がしました。    

こんな時はスタンダードナンバー ナレーション 城 達也
JET STREAM

20140412qaw

20140412asd

20140412dew

20140412qwt


JET STREAM
BGM



JET STREAM ミスターロンリー 城達也


エラーが発生しました。

www.youtube.com での動画の視聴をお試しください。また、お使いのブラウザで JavaScript が無効になっている場合は有効にしてください。

大切なゲストをお迎えする
11/04/2014

ゲストの方々に対して 最大の「敬意」を持ってお迎えする準備が整いました。

20140411z

20140411a

20140411q

私の好きな矢沢永吉の言葉 

いいことも、わるいことも、あるよ。昔、僕が言ったこと、覚えてる? 「プラスの2を狙ったら、マイナスの2が背中合わせについてくる。プラスの5を狙ったら、マイナスの5がついてくる。プラスを狙わないなら、マイナスもこない。ゼロだ」って。で、どうしますか?って、神様が言うんだよ。俺は、若さがあったから言えたんだよ。「えい。くそ、一度の人生、オレは10狙ってやる!」ってね。そしたら、間違いなかったね、10の敵が来たよ。
何か始めるとめんどくさい事も 表裏セットで付いてくる。

アロマミスト
05/04/2014

今日は、peek a boo の伊東さんと一緒に。

img_0682-2

そして VOGUEなどの多くのファッション誌で活躍している マドモアゼル・ユリアは伊東さんのお嬢さん。

20140407rf

300x450xhm-yulia-2014-04-04-news-20140404_095-thumb-300xauto-271821.jpg.pagespeed.ic.3hagawkul1
H&M原宿店外観

原宿にH&M広告塔マドモアゼル・ユリアの超巨大広告出現。
「H&M(エイチ&エム)」が、新グローバルキャンペーン「H&M
MUSIC」の顔に選ばれたMADEMOISELLE YULIA(マドモアゼル・ユリア)の巨大広告を原宿店で公開。公開と同時に同店では一般参加可能なパーティーがスタート。多くのファンが来店しマドモアゼル・ユリアによる生歌ライブなどで会場が盛り上がりました。

第二弾進化の情報源
表参道の知人から洒落たジャケットや美しいエナメルの靴が送られて来ました。 ジャケットはまだ 新しいですが、同じ店舗で働くスタッフと 偶然にもバッティングしたので そっちに送るから着てねとの事でした。 
その ジャケットから側かに香るコロンには私の匂いセンサーが反応、本当に良い香りなのです。 偶然にも私の誕生日の前日だったので『これと同じコロンを福岡からの帰りに買って来て欲しい』と頼んでいる所に ”
ポーン” と iPhone着信メール お知らせ音。
そうです昨日友人宛に何処のブランドのコロンか教えて下さいとメールしていた件の返答メールでした。 『俺の使っているコロンはコムデギャルソン オム だけど、多分それは リセッシュ だと思う』との以外な答えに驚き、えっリセッシュ・・・・・・恐るべし。
最後には笑うしかありませんでしたし、危うく誕生プレゼントは 花王製品 になってしまう所でした。 

20140407yt
所有感
02/04/2014

建設途中の住宅。 施主は春夏秋冬ゲストの G様、そして設計はアルカイック。

遠い昔 私の東京での第一歩は、築30年の木造アパートの一室 3畳でスタートしました。 木枠の窓に裸電球 古い畳が印象的だった トイレも無い狭小住居。 それでも何とか随分努力もしましたがどうにも 張りぼてで しっくりとはなりませんでした。 今になって強く思う事、美しい建築であれば飾り立てる必要は無く 着色も行わないシンプルな素材で十分、そして長い間メンテナンスフリー 雑貨でごまかさなくても良いと言う事です。 

長い間 所有感を十分に楽しめるコンクリートの平屋住宅 最高ですね。


r001364621

20140404q

20140404asa

20140404rew